Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

左利き男性の恋愛傾向とは?なぜモテる?魅力はコレ!



 
左利き男性の恋愛傾向は?
 
なんで左利きはモテるんだろう?
 
 

スポンサーリンク

 
 
左利きの男性がいると、自然と目がいきませんか?
 
「ちょっとカッコイイな」と思いますよね。
私だけでしょうか。
 
利き手が違うだけで、魅力的に見えてしまうのはなぜなんだろう?
左利きの男性は恋愛傾向も違うのかな?
 
 
そこで、左利きに男性が多い理由、左利き男性の恋愛傾向、左利き男性の魅力を紹介します!
 
 
 

左利きに男性が多い理由とは?

左利きには男性が多いと言われています。
なぜ男性が多いのでしょうか?
 
 
 
アジア人に比べて、欧米人に左利きが多いそうです。
しかし、世界全体で見てみると、右利き人口が約90~95%、左利き人口は多くても10%程度です。
 
精神科医の前原勝夫氏が日本人を対象に行った調査によると、男女別で比べると、男性に左利きが多いという事が分かっています。
 
 
利き腕は、家系や民族など「遺伝的な要素」にも影響されます。
その他には、「脳のしくみ」にも理由があります。
 
脳は男女で違いがあります。
この性差には、男性ホルモンである「アンドロゲン」が大きく影響しているようです。
胎児の段階では男女とも、最初の脳のベースは「女脳」です。
しかし、これにアンドロゲンが加わると、「男脳」に変化していくそうです。
 
女性は、左右の脳の大きさにさほど差がありません。
一方、男性は、左脳よりも右脳が大きい傾向にあります。
これはアンドロゲンの影響と言われています。
 
つまり男性は、右脳の方が大きい「右脳優位」の脳の人が多いと言うことです。
 
手足の運動神経は左右が交差する構造になっていますので、左手は「右の大脳皮質」からの命令で動かされています。
右手は「左の大脳皮質」からの命令で動かされています。
 
右脳優位な脳であることが多い男性は、必然的に左利きになる確率が女性に比べて高くなるようです。
 
 
 
スポンサーリンク



左利き男性の恋愛傾向とは?

では、左利きの男性の恋愛傾向を見ていきましょう。
 
 
左利きの男性は、物事を理詰めて考えるのではなく、自分の直感を頼りにします。
自分のひらめきに従い、一直線に行動する傾向があります。
 
そのため、恋愛はフィーリング重視です。相手の性格や素性よりも、自分の直感を大切にします。
ピンっと来た相手に惚れやすい反面、ダメと思ったらスッパリ別れを決める傾向にあるようです。
 
 
また、左利きの方は意外と苦労しているようです。
 
世間では右利きの方が多く、右利きの人が利用しやすいように配慮されていることが多くあります。
例えば駅の改札口やドアの鍵、冷蔵庫の扉なども右利きの方が使いやすいようになっています。
日常生活で苦労しているからこそ、ほんの少しの気遣いも敏感に感じるようです。
 
 
左利きの男性には次のような気づかいをしてみてはどうでしょうか?
 
取っ手付きのカップを出す時は、カレが使いやすいように左に取っ手が来るように配慮してみましょう。
また、お箸の向きも左向きになるように注意してみましょう。
 
横並びに座る時は、左利きの男性の右側に座るように心がけてみましょう。
左側に座ると、箸やペンなどを使う時にお互いに腕がぶつかってしまいます。
 
 
気遣いが出来る女性はとても素敵です。
もし気になる彼が左利きなら、ちょっとした気遣いをしてみましょう!
 
日常生活で苦労している分、あなたの気遣いにキュンと来るかもしれませんよ。
 
 
 

左利き男性はなぜモテる?魅力は?

左利きの男性はなぜモテるのでしょうか?
 
 

左利きには天才肌が多い

左利きには、頭脳明晰な天才肌が多いようです。
これは、左手を使うことで右脳を刺激しているのは勿論ですが、右手中心の社会の中では、日頃から右手も使わないといけないことが関係しているようです。
 
結果、両手使いになり、右利きの人よりも左右両方の脳への刺激が強くなることが理由のようです。
頭の良い男性はカッコイイですし、女子なら惹かれてしまうのは当然と言えます。
 
 

スポーツ万能の人が多い

野球やサッカー、ボクシングのような対戦型のスポーツでは、左利きであることが有利に働く場合があります。
これは左利きの選手が右利きの選手と対戦する機会が多いことに対して、右利きの選手は左利きの選手と戦うことにあまり慣れていないためと考えられます。
 
そのため、スポーツ界のトップクラスには、左利きの選手が多く存在します。
野球の王貞治さん、サッカーのメッシ選手やマラドーナ選手などです。
 
頭が良い男性も素敵ですが、運動神経の良い男性も魅力的ですよね。
 
 

マイノリティの心理を理解している

左利きの方は、小さい頃から周りの人間と自分が違っていることが当たり前です。
マイノリティの心理について身を持って学んでいるようです。
 
そのため、少数派の人間に対して理解をもって接する事が出来る心優しい人が多いです。
女性は優しい男性にも魅力を感じます。
 
 
 

まとめ

左利きに男性が多い理由は、脳が関係しているようです。
男性は右脳の方が発達している為、左利きが多いと言われています。
 
左利きの男性は直感で行動するため、恋愛でもフィーリングを重視します
ピンときた相手に惚れやすい反面、ダメっと思ったら、スッパリ別れを決める傾向にあります。
 
そんな左利きの男性の魅力は、天才肌が多い事、スポーツ万能であること、マイノリティの心理を理解している為優しい人が多いなどがあります。
左利きの男性を知る時の参考にしてくださいね。