Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

母の日!義母にもプレゼントを贈るべき?おすすめ・予算は?

 
結婚したら母がもう一人増えますね。そう!旦那のお義母さん!
 
母の日にはお義母さんにもプレゼントを贈ったほうがいいのでしょうか?
 
 

スポンサーリンク

 
 
いままで自分の母親には毎年プレゼントを贈っていた人も多いと思います。
自分の親なら好みもある程度分かっているし、そこまで気を遣わなくてもいいですよね。
 
でも、相手が旦那のお義母さんとなると話は別です。
好みはわからないし、なにより失礼のないようにしたい!
 
 
そこで、母の日にお義母さんに贈るおすすめプレゼントプレゼントの予算を紹介します。
 
 
 

母の日に義母にもプレゼントを贈るべき?注意点は?

そもそも母の日に義母にもプレゼントを贈るべきなのでしょうか?
 
april-723023_1920
 
義理のお義母さんに会うのは緊張しますよね。
ましてやプレゼントを選ぶとなるとセンスが問われるし、好みの物が分からないので迷ってしまいます。
特に結婚して初めての母の日は困ってしまうのではないでしょうか。
 
贈らなくていいやと思うかもしれません。
しかし、この先長い付き合いになるお義母さんです。
「気が利かない嫁」とまでは思わなくとも、お義母さんからすると気持ちのいいものではないですよね。
今後の関係を円滑にするためにもプレゼントを贈ることをおすすめします。
 
 
それに、旦那さんの兄弟が男ばかりだったら、女性からの心遣いが嬉しいはずです。
プレゼントを貰って嫌な顔をする人はいないですよね。
 
 
flowers-986006_960_720
 
次に義母にプレゼントを贈る際の注意点ですが、大げさになりすぎないという事です。
 
あまり高価なものを贈っても、貰ったお義母さんは気を遣ってしまいます。
また毎年、高価なものをあげ続けるのも経済的に厳しくなりますよね。
 
無理のない金額が大切です。
例えば3年、5年に1回程度「食事に誘う」「一泊の家族旅行に誘う」「便利な家電をプレゼントする」など、たまに奮発するぐらいなら無理なく続けられます。
 
 
ちなみに、私はノートに毎年贈ったものを書いています。
お花は毎年贈っていますが、その他のものは忘れてしまうことがあるからです。
「去年はお菓子を贈ったから今年はエプロンにしようかな」とプレゼントを考える材料にしています。
 
 
 
スポンサーリンク



母の日 義母へのおすすめプレゼント

では、どんなプレゼントが喜ばれるのでしょうか?
 
好みのものが分かればいいのですが、分からない時は次の物をおすすめします。
お花以外またはお花とプラスして贈る時の参考にしてみてください。
 
 

スイーツ

一番無難かもしれません。
甘いものなら女性は好きな方が多いですし、お取り寄せの商品を贈ると普段は食べる事ができないので喜ばれると思います。
 
 

神戸フランツ 神戸ふわとろセット

神戸魔法の壺プリンと神戸半熟チーズケーキのセットです。
お金に余裕があればコーヒーなども一緒に贈るのもいいかもしれませんね。
 
 
 

埼玉県 彩果の宝石

見た目も可愛い15種類のゼリーです。
 
 
 

エプロン

オシャレなエプロンはどうでしょうか。
洋服などを贈るよりも選びやすいと思います。
桂由美ブランドのエプロンです。
 
 
 

ファッション小物

スカーフや日焼け防止の手袋、レースの付いたハンカチなど日常で使えるちょっとした物を贈るのも喜ばれます。
 
 

横浜シルクスカーフ

横浜で作られているシルク100%のスカーフです。
メッセージカードもつけることができます。
 
 

刺繍入りコットンレースハンカチーフ The Classic

ハンカチに名前やイニシャルを入れる事ができます。
見た目もとてもおしゃれですよ。
 
 
 

商品券

どうしてもプレゼントになにを贈ったらいいのか分からないという時は全国共通の商品券はどうでしょうか。
お義母さんが好きな物を買う事ができます。
 
 
 
 

お義母さんへのプレゼントの予算

money-167733_1920
 
おおよそ3000円~5000円が相場です。
安物感がなければ2000円の商品でもよいかと思います。
 
金額ではなく「ありがとう」の気持ちがきちんと伝わればお義母さんも喜ばれると思います。
 
 
 

まとめ

お義母さんへのプレゼントを選ぶのはとても難しいですよね。
しかし、これからの事を考えて贈ったほうがいいと思います。
 
予算もあまり高くなりすぎないように気を付けてくださいね!
ありがとうの気持ちを忘れずに!