Information box

あなたに役立つ情報を集めた総合ブログです。

初日の出スポット関東おすすめ10選!あなたは山派?海派?

今年の初日の出は、山と海どっちから見ようかな?
関東のおすすめスポットを知りたい!
元旦と言えば初日の出
初日の出を見ると、「今年も無事に新年を迎えられたな」と嬉しい気持ちになりませんか?
早起きするのは辛いけど、来て良かったと思う方も多いと思います。
そんな初日の出、今年はいつもと違う場所から見てみたいと考えているあなた!
広い海から登る初日の出と、山々の木々を照らしながら登る初日の出、どちらから見たいですか?
また、初日の出を見に行くときの注意点も確認しておきましょう。
そこで、山派におすすめ関東初日の出スポット、海派におすすめ関東初日の出スポット、初日の出を見に行く時の注意点を紹介します!

山派におすすめ関東初日の出スポット5選!

山で初日の出を見ようと考えている方におすすめの関東初日の出スポットを紹介します。
7428a85ea12e821d031c72034c7bb0fd_s

高尾山

初日の出が望める山頂大見晴台までは、リフトで移動することもできます。
山頂では「迎光祭」が行われます。
金毘羅台は初日の出を見る穴場スポットですよ。

場所

東京都八王子市高尾町

アクセス

京王線「高尾山口駅」より登山山口まで徒歩約3分

大山

標高1251mの大山の山頂からは、厚木の街を眼下に、横浜・相模湾、はるか先には伊豆大島や房総半島まで見る事が出来ます。
徐々に照らされて行く街並みや木々を見ながら初日の出を楽しめます。

場所

神奈川県伊勢原市大山

アクセス

小田急小田原線「伊勢原駅」より神奈川県中央交通バスで「大山ケーブル停留所」まで約30分
そこから、大山ケーブル駅まで徒歩約15分

筑波山

その美しい姿から、「西の富士、東の筑波」と富士山と並んで称される筑波山。
関東平野にそびえる二つの峰は、南から見て右が女体山、左が男体山です。
どちらからでも初日の出が見れますが、標高が高い女体山からの初日の出が人気です。

場所

茨城県つくば市筑波

アクセス

つくばエクスプレス「つくば駅」より直行筑波山シャトルバスで約40~50分
「筑波山神社入口」または「つつじヶ丘」で下車

観音山

高崎駅から近く人気のスポットです。
初日の出と共に、関東平野や榛名山も眺める事が出来ます。

場所

群馬県高崎市石原町

アクセス

JR「高崎駅」から車で10分

三峯神社

標高1102mの三峯山の山頂付近にある三峯神社。
樹齢800年のご神木や5.5mにもなる日本武尊の銅像と一緒に初日の出を拝むことが出来ます。

場所

埼玉県秩父市三峯298-1

アクセス

西武「秩父駅」から急行バス三峯神社行き「三峯神社」まで約75分
そこから徒歩10分



海派におすすめ関東初日の出スポット5選!

次に、海で初日の出を見ようと思っている方におすすめの関東初日の出スポットを紹介します。
f76210a3957c55da0a74d7149e19f6a5_s

犬吠埼

犬吠埼は、山頂や離島を除いて日本で一番早く初日の出を見る事が出来ます。
沿岸には遊歩道があり、岬には世界灯台100選に選ばれた犬吠埼灯台もありますよ。

場所

千葉県銚子市犬吠埼

アクセス

銚子電気鉄道線「犬吠駅」から徒歩10分
※大晦日は24時間運行しています。

大洗海岸

全長3キロに及ぶ大洗海岸は全体が東に海を望んでいるので、どこにいても初日の出をしっかり見る事が出来ます。
その中でも大洗磯前神社の下にある神磯が人気スポットです。
海中に鳥居があり、初日の出がちょうど鳥居の背後から上がってくる様子は一度は見ておく価値があります。

場所

茨城県茨城郡大洗町磯浜町

アクセス

鹿島臨海鉄道「大洗駅」下車、海岸までは車で約5分

波崎海岸

茨城県と千葉県との県境に位置します。
九十九里浜と同じく日本で2番目に早く初日の出を見る事が出来ます。
心が洗われるような美しい初日の出を見れますよ。

場所

茨城県神栖市波崎字豊ヶ浜

アクセス

JR銚子駅から車で約10分

城南島海浜公園

ほぼ水平線に近い所から初日の出を拝むことが出来ます。
タイミングが合えば日の出をバックに、羽田空港発着の飛行機が真上を通過します

場所

東京都大田区城南島4-2-2

アクセス

JR大森駅から京急バス森32系統で「城南島四丁目」まで30分
そこから徒歩3分

真鶴岬

岬の突端から海上に500m突き出た巨石「三ツ石」に張られたしめ縄の中央から初日の出を臨む事が出来ます。
三ツ石から昇る初日の出を見るには、西側の番場浦海岸がおすすめです。

場所

神奈川県真鶴町真鶴

アクセス

JR真鶴駅から伊豆箱根バス、または箱根登山バス真鶴岬行き「終点」まで約20分
そこから徒歩約3分

初日の出を見に行く時の注意点

初日の出に行く時の注意点を見ていきましょう。
111592

防寒をしっかり

初日の出を見るのは元旦ですよね。
真冬の早朝は驚くほど寒いです。
カイロ、手袋、マフラーなどしっかり防寒対策してから行きましょう。

混雑

初日の出を見ようと多くの方が集まります。
家族や友達などと行かれると思いますが、はぐれないよう注意しましょう。
一度はぐれたら、落ち合うことが出来ないかもしれません。
また、人が密集しますので、スリや置き引きなどにも注意が必要です。

まとめ

山と海、どちらから初日の出を見るか迷いますよね。
山派、海派におすすめの関東初日の出スポットを紹介していますので、参考にしてみてください。
どちらに行かれる際も防寒対策はしっかりと行ってください。
せっかくのお正月に風邪をひいてしまいますよ!
人が密集するので、スリには十分注意してください。
綺麗な初日の出が見れると良いですね。

楽天ウィジット