バレンタインメッセージ文例!片思い・彼氏に想いを伝えよう!
大好きな彼氏にバレンタインチョコを渡すつもり。
メッセージカードには何を書いたらいいのかな?
もうすぐバレンタイン!
彼氏にチョコレートを贈る予定。
一緒にメッセージカードも贈りたいんだけど、何を書いたらいいのかな?
カードだから、長い文章は書けないし迷ってしまう。
ポイントや文例があれば、参考にしてみたいな!
彼氏以外にも、友達や職場の上司には義理チョコを渡さないとな。
メッセージの内容は勘違いされないような内容がいいよね?
チョコとメッセージカードの準備は出来たけど、渡す時はなんて言えばいいの?
「はい、どうぞ」じゃ、ちょっと寂しい感じがするし・・・
そこで、バレンタインのメッセージを書く際のポイント、バレンタインメッセージ文例、チョコを渡す時の言葉を紹介します!
目次
バレンタインのメッセージのポイントは?
バレンタインのメッセージを書く際のポイントはどんなところでしょうか?

思いは短くストレートに書く
あれもこれも書こうと思っていると、つい長い文章になってしまい、手紙になってしまいます。
カードは書くスペースも限られています。
あなたの伝えたい言葉を短く書きましょう。
また、ストレートな表現の方が気持ちが伝わりますよ。
面と向かって言わないからこそ、はっきりとした表現でないと伝わりづらい部分もあります。
「大好き」「愛してる」「感謝しています」など、直接だと言いづらいストレートな表現を心がけてくださいね!
名前を書く
省略しがちですが、相手の名前・自分の名前をしっかり書きましょう。
相手の名前を書くと、「自分へのメッセージだ」と男性は嬉しいようです。
同僚や上司などに渡す「義理チョコ」の場合も同じです。
チョコにはお返しをしなくてはいけません。
その時にあなたの名前が入ったメッセージカードがあると、お返しを準備する時に貰った側は便利です。
うっかり忘れることもありませんよ。

直筆で書く
メールでのやりとりが多い現在ですが、バレンタインのメッセージカードは直筆で書きましょう。
プリントアウトしたメッセージカードは、味気ないですし、気持ちも相手に伝わりません。
たとえ文字を書くのが苦手でも、ゆっくり丁寧に直筆であなたの気持ちを書きましょう。
相手との関係性を考えて書く
片思いの相手や恋人に書く場合は、自分の気持ちをストレートに表現しましょう。
ただし、異性の友人や同僚、上司などに書く場合は、表現の仕方によっては誤解を招く恐れもあります。
相手が妻帯者ならなおさら配慮が必要です。
義理チョコの場合、お世話になっていることへの感謝を、一言書く程度にしておきましょう。
バレンタインメッセージ文例
早速、バレンタインデーのメッセージ文例を見ていきましょう。

彼氏
文例1
○○君へ
××な所が大好き。いつもありがとう。
文例2
○○君へ
一緒にいられてとても幸せ!これからもよろしくね。
大好きだよ
片思い

文例1
○○君へ
○○している姿が素敵です。ずっと好きでした。
付き合ってください。
文例2
○○君へ
○○君のためにチョコを作りました。
大好きです。付き合ってください。
義理チョコ
文例1
○○君へ
お疲れ様です。休憩のひと時にどうぞ!
文例2
○○君へ
友達でいてくれてありがとう!
ちょっと一息する時に食べてね。

上司
文例1
○○課長へ
いつもお世話になっております。
ささやかですが、日頃の感謝の気持ちです。
文例2
○○部長へ
いつもお世話になっている感謝の気持ちです。
これからもよろしくお願いします。
チョコを渡す時はなんて言えばいいの?
メッセージカードは書けましたか?あとは渡すだけですね。
チョコを渡す時は何を言えばいいのでしょうか?

本命チョコ
彼氏や片思いの彼へ本命チョコを渡す時は、「私の気持ちだよ」と言って渡しましょう。
あとは、何も言わなくても大丈夫。
好きな気持ちなどは、カードに書いてあるので同じ内容を言わなくても良いですよ。
義理チョコ
職場の上司や友達に義理チョコを渡す場合、個別で渡すのは避けましょう。
皆がいるところでいっぺんに配る方が、義理チョコだと分かりやすくなりますよ。
2人きりだと、本命と勘違いされるかもしれません。
「お疲れ様です。良かったらどうぞ!」と言って渡しましょう。
上司には「いつもお世話になっている気持ちです」と言い渡しましょう。
仲の良い男友達などには「義理チョコだよー」とあえて言うのもいいかもしれませんね。
メッセージカード同様、勘違いされる言葉は言わないように気を付けてくださいね。
まとめ
バレンタインのメッセージカードはなんて書けばいいか迷いますよね。
短い文章でストレートに、直筆の方があなたの気持ちが伝わりますよ。
義理チョコの場合は、相手に誤解を招かれるような内容は書かないようにし、感謝の気持ちを伝える一言を書くようにしましょう。
また、義理チョコを渡す際も、みんながいるところでいっぺんに配りましょう。
二人っきりだと、もしかしたら勘違いされるかもしれません。
「いつもありがとうございます。」など一言添えて渡してくださいね。